【ヌキテパ 東五反田】長嶋一茂おすすめの行きつけフレンチ店を紹介

今回は長嶋一茂さんがウチ来る?で紹介されていたおすすめの行きつけフレンチレストラン『ヌキテパ』を紹介します。長嶋一茂さんと言えば父親が元巨人の長嶋監督という名家出身で高校時代は食費に一カ月100万円もらっていたという逸話もあるほど。そんな食が大好きな長嶋一茂さんがおすすめするフレンチ店のおすすめメニューについて紹介します。

スポンサーリンク





ヌキテパ

◆元プロ野球選手でタレントとしても有名な芸能人、長嶋一茂さんの行きつけフレンチレストランです。



長嶋一茂さんの自宅からすぐ近くというフランス料理店ヌキテパは、土を使ったフランス料理が食べれるお店として有名なお店で、この珍しい土料理に世界50カ国から取材が殺到したことがあるそうです。具体的には、水と土を合わせ裏ごしを重ねたものをソースやドレッシングに仕立て上品な料理に変化を持たせています。ちなみに長嶋一茂さんがおすすめされていたメニューは、『はまぐりの密封焼き』、『磯魚の裏ごしスープ ニース風』などでした。

土って食べれるの?食べれる土とは

土が食べられるのか・・という素朴な疑問がわいてきたので調べてみました。

食べられる土とは多くの場合は『珪藻土』という土のようです。具体的には大昔に藻類が堆積してできた土の事をいうそうです。そうは言ってもあえて食べるものではないように思えましたが、管理された土はミネラルの塊でできているので食べても健康に問題はないそうです。無論、ヌキテパで使われている土は検査で安全性が認められた栃木県の鹿沼土のみを使用しているそうです。



ヌキテパおすすめメニュー

◆はまぐりの密封焼き

長嶋一茂さんのおすすめにもあったメニューです。密封して焼く事でハマグリの旨みを閉じこめエキスを逃がさずはまぐりを食べることができます。






◆磯魚の裏ごしスープ ニース風

5~6種類の魚を裏ごしして作られた、ニース風のスープです。魚のうま味がギュッと濃縮されてとても濃厚な味わいです。





◆スイカのショートケーキ

ヌキテパオリジナルのスイカのショートケーキです。




【ランチメニュー】



定番料理3皿コース¥6500
シェフお勧めの4皿のコース¥10000

2種類のコースメニューがあります。どちらもその日にとれた新鮮な食材を使用したメニューです、コース内容は特に決まっていないようです。



30歳から世界一を目指した店主、田辺年男さんとは?

ヌキテパ店主、田辺年男さんについて紹介します

田辺年男さんが本格的にフレンチの修業を始めたのはなんと30歳になってからだそうです!! しかしそれ以前も自分が世界で活躍できる分野に挑戦されていたようで、最初は学生時代に体操選手としてオリンピックの候補に選ばれた事もありますが、怪我で断念。その後は好きだったボクシングでプロとなりますが、心の病で断念したそうです。そんな時に行きつけのおでん屋さんにすすめられ飲食の世界に入り、世界を狙えるフレンチの分野を目指しはじめたそうです。



そしてココからが凄かったです・・

言葉がわからない状態でフランスに渡仏しフレンチの名店に『ラ・マレ』に働きたいと懇願したそうです。3回断られるも、あきらめずに言葉がわかる人を見つけ再度懇願したそうですが答えは”NO”。それでもだめならと、1か月半かけてお店の全メニューを食べにお店に通われたそうです。



そして最後のメニューが食べ終わるという日に・・

なんとお店から働きに来る事を許されたそうです。本気でフレンチを勉強したいという気持ちがチャンスを呼び込み、以後名店『ラ・マレ』での修業を得てパリの星付きレストラン『エスペランス』『ヴィヴァロア』でも修行し帰国。東京の銀座、六本木での修業中に、新鮮な食材の仕入れ先を吟味しながら探しまわりヌキテパを開店させたそうです。



料理も素晴らしいですがあきらめないマインドがとても素晴らしく勉強になるエピソードでした。気持ちと行動力を決めるものは年齢ではないのかもしれませんね。 

スポンサーリンク





【アクセス】

JR五反田駅東口から 徒歩10分

【営業時間】

火~土曜日
12:00~15:00
18:00~23:00

日曜
12:00~15:00(L.O.13:30)
18:00~22:00(L.O.20:00)

年末年始休暇、夏季休暇 日曜営業

定休日
月曜日(12月は月曜も営業)

【TEL】

050-5589-8658


五反田駅から少し歩いた閑静な住宅街にある1軒屋レストランです。シンプルで落ち着いた雰囲気で、席数40席、個室ありの店内です。




行きつけポイント

今回は、長嶋一茂さんがウチ来る?で紹介されていたフレンチレストラン東五反田の『ヌキテパ』についてまとめました。東五反田は港区白金や高輪とも近く日本有数の高級住宅地としても知られています。その住宅街に溶け込む場所にあるフレンチの名店は知る人ぞ知る隠れ家的な雰囲気が素敵なお店でした。

スポンサーリンク





※お店の情報は編集時のもので参考情報です。内容や価格が変更されている場合がございますのでご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする