【宮城】羽生結弦選手お気に入りの石巻やきそばが食べれるお店を紹介します

今回は、フギュアスケート世界王者として有名な羽生結弦選手が行きつけにする宮城県石巻市の東京屋食堂を紹介します。こちらのお店ではご当地グルメである”石巻焼きそば”が食べれることで有名なお店ですが、この地域は東日本大震災の際に多大な被害が出た場所でもあります。そんな中、再建し営業を続ける東京屋食堂に羽生結弦選手が来店したことが話題になり、今では羽生結弦選手のファンをはじめ県内、県外からも多くの方が訪れているようです。



実際に羽生結弦選手が注文した石巻焼きそばとは?

五目焼きそば(石巻焼きそば)

料理
出典;食べログ プク~ちゃんさんの写真



東京屋食堂はメニュー数が豊富なので、初めて行かれた方は注文する際に迷ってしまう事もあるそうです。現在のメニューでは左下に石巻焼きそばのメニューが書いてあり、その中の五目焼きそばが上記写真のメニューです。羽生結弦選手の来店以来、ファンの方がお店に来店されることが多くなりお店の方はとても喜んでいるそうです。羽生結弦選手の行動力でみんなが元気になれるって素敵ですね。



ちなみにメニュー表は以下です。

料理
出典;食べログ みうら@宮城さんの写真

メニュー数が多くて1000円以下のメニューがほとんどなので、気軽に来店できそうですね。





石巻やきそばとは?

石巻のご当地グルメとして知られる石巻焼きそばとはどのようなものなのでしょうか?

料理
出典;食べログ みうら@宮城さんの写真



簡単に説明すると茶色くなった生の麺を使用した焼きそばのことを言います。使用する小麦粉の種類も少し違いますが、麺の茶色い色は2回蒸す事で食材が変化てできた色です。1度目に蒸した時は普通の中華麺と同じ色をしていますが、水洗いして2回蒸す事で色が茶色に変わるそうです。中華麺を2回蒸すことのメリットとしては麺がふっくらし水分の吸収率が上がるので、焼き上げの最後にかける出汁が麺に浸透しやすくなるそうです。麺にダシが染み混んだ石巻焼きそばは茶色でふっくらしていますが、見た目より味はあっさりしているので、ソースをかけて食べるそうです。



ちなみにご当地グルメとして知られる石巻焼きそばには上に目玉焼きが乗っているものもよく知られています。




東京屋食堂 おすすめメニューは?

お店のおすすめメニューを調べてみると

  • マーボーラーメン
  • ネギ味噌ラーメン
  • 担々麺

がおすすめメニューでした。

口コミも調べてみると、五目あんかけ焼きそば、麻婆豆腐、回鍋肉なども人気のようでした。




お店のランチメニューを調べてみると

ランチ限定のメニューはなく、昼夜同一メニューです。
通常メニューでもほとんどが1000円以下のメニューです。



【アクセス】

JR仙石線 陸前山下駅 徒歩18分(1.4km)
JR仙石線 石巻駅 徒歩22分(1.7km)

【住 所】
宮城県 石巻市 門脇町 5丁目15-23

【営業時間】

11:00〜19:00

定休日
火曜日・第3日曜日

【TEL】
0225-22-4565





出典;食べログ you-oneさんの写真

緑の看板が目印のお店です。車で来られる方が多いので広めの駐車場があります。





写真
出典;日刊スポーツ

店内には羽生結弦選手の写真が飾ってあります。羽生結弦選手が来店された時はみなさん驚いたそうですが、店内にいたお客さんの握手やサインに快く応じて下さったそうです。噂どうり、とても親切な方ですね。





行きつけポイント
今回は羽生結弦選手の行きつけ店の宮城県石巻市にある東京屋食堂についてまとめました。ココではご当地グルメの石巻焼きそばを食べることができるだけではなく、地元に愛されるアットホームな食堂の雰囲気も楽しむことができます。メニュー数も豊富で、値段も安くボリュームもあるのでリーズナブルに食事を楽しむことができそうですね。




※お店の情報は編集時のもので参考情報です。内容や価格が変更されている場合がございますのでご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする