【宮崎】東国原英夫 行きつけの宮崎牛のひつまぶしが食べれるお店を紹介します

本日、超問クイズで東国原英夫さんが行きつけにする宮崎県産ブランド牛のひつまぶしが食べれるお店としてお箸処 北諸が紹介されました。東国原英夫さんは元宮崎県知事をされていたこともあり番組では宮崎県の特色をおさえた観光スポットやグルメなどについて紹介されていました。その中の1つで、宮崎牛のひつまぶしが味わえるお店『お箸処 北諸』さんのおすすめメニューやランチについて詳しく紹介します。

スポンサーリンク





東国原英夫さんがおすすめする宮崎牛のひつまぶしとは?

宮崎牛ひつまぶし定食1980円

こちらのお店の名物はA4・A5ランクの宮崎牛を贅沢に使った、宮崎牛のひつまぶしです。甘辛く味付けされた宮崎牛がごはんの上に敷き詰められています。

ひつまぶしは牛以外にも、うなぎ、宮崎地鶏、宮崎ポーク、海鮮など5種類のひつまぶしがあります。ひつまぶし定食にはご飯、味噌汁、茶わん蒸し、薬味がついていて、食べ方は最初はそのまま食べ、次にネギなどの薬味をいれて、最後はお茶づけでいただくと美味しいひつまぶしを味わうことができます。





【お箸処 北諸 おすすめメニュー】

うなぎのひつまぶしが3600円で食べれます。うなぎのひつまぶしと言えば、名古屋が有名ですが、宮崎もうなぎの名産地です。このひつまぶしには宮崎県産、鹿児島産のみの一本分のうなぎが使用されていて、新鮮で美味しい国産うなぎのひつまぶしを食べることができます。



お箸処 北諸ランチメニュー

ランチの種類が20種類以上ありますが、その日の仕入れによっては提供できないメニューもありますが、リーズナブルに安く食べれるメニューから高級ランチまでさまざまな定食メニューがあります。



◆お店の人気No.2メニューはチキン南蛮定食1380円です。(茶碗蒸し・味噌汁・サラダ・漬物付)

チキン南蛮発祥の地である宮崎の厚切り絶品チキン南蛮が食べれます。自家製タルタルソースにネギとゴマで風味付けされた一品です。



◆お店の人気No.3赤味噌どて煮定食850円です。(味噌汁・サラダ・漬物付)志比田本店限定

従業員のまかないメシからお店のメニューに昇格した定食です。宮崎牛すじを名古屋の八丁味噌で長時間煮込んだ料理です。生卵をのせたご飯と一緒にいただきます。



◆お値打ちランチは北諸海鮮丼ランチ650円

その日に仕入れた新鮮な魚を使った海鮮丼です。季節によって変わる鮮度抜群の海鮮丼が食べれます。

スポンサーリンク





お箸処 北諸 基本情報

【アクセス】
西都城駅から1,506m

【住 所】
宮崎県都城市志比田町11033-3

【営業時間】

11:00~15:00
18:00~22:00

定休日:水曜日

【TEL】
0986-24-3700


明るい店内はテーブル席、座敷、カウンター席があり利用シーンに合わせて使い分けることができます。また、志比田本店の入り口はバリアフリ―になっていて、障碍者や高齢者も安心して利用することができます。席数は45席です。







行きつけポイント
今回は本日放送された超門クイズで東国原英夫さんの行きつけ店として紹介された、宮崎県都城市にある高級和食料理店『お箸処 北諸』についてまとめました。ここは”宮崎牛のひつまぶし”が有名なお店で、番組でも東国原英夫さんが紹介されていました。調べてみるとその他にも宮崎県産や九州産の食材にこだわったさまざまな和食や季節限定の美味しい和食が食べれるお店でした。

スポンサーリンク





※お店の情報は編集時のもので参考情報です。内容や価格が変更されている場合がございますのでご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする