【天寿し】北九州市小倉にある岩田剛典行きつけ寿司店のおすすめグルメとは?

先日、人生最高レストランで福岡県北九州市小倉にある天寿し京町店が紹介されました。3代目J Soul Brother’sの岩田剛典さんはお寿司が大好物だそうで、モチベーションアップのために携帯の待ち受けにすることもあるのだとか⁉そんな天寿しのお寿司を見てみると確かに他のお寿司とは違う見せたくなる違いがありました・・

スポンサーリンク





岩田剛典さんの人生最高の一品とは?

◆天寿しの『イカ』

料理
出典;食べログ



岩田剛典さんが携帯の待ち受けにしていたほど見せたい寿司ネタとしてイカを紹介されていました。イカは食べやすいようにご主人が包丁で細工しており、その丁寧な包丁テクニックや下処理に感動されたとのことです。放送ではイカを仕上げるまでの作業について話されていましたが、見てもどうなってるかわからない!とみなさん口をそろえて話されていました。

岩田剛典さんのお気に入りのイカは?他と何が違うの?

◆とにかくネタの味を引き出すための努力がスゴイ



まずイカの片面に包丁で切り込みを入れていき、熱湯にかけてすぐに冷水につけます。すると菊の花のような見た目もキレイなイカが仕上がります。味付けはワサビと柚子胡椒をつけてウニとトビ子を乗せカボスの汁で味をつけて色どり豊な京都の錦胡麻をふりかけて仕上げていました。一つのネタにこれほど時間をかけて1品料理のように見た目も美しく味付けをしているイカはまさに人生最高の絶品グルメにふさわしいですね。

天寿しのおすすめメニューは?

料理
出典;yutaro.Kさんの写真



料理のメニューはおまかせコース15貫 27000円の一つしかありませんが、懐石料理のように美しい芸術的なお寿司のコースを食べることができます。

岩田剛典さんが行きつけにしていた理由とは

気さくで人柄のいい店主 天野 功さんが目の前で絶品の寿司を仕上げてくれる雰囲気も岩田剛典さんのお気に入りのようです。居心地の良さもお店を選ぶポイントになりそうですね。味についても美味しいだけではなく、お酒やおつくり、小鉢などは一切出さずに握りのみで勝負されているところも岩田剛典さんの気持ちに響いたようでした。



スポンサーリンク





天寿し基本情報

【営業時間】
12:30~15:30
17:00~21:00
定休日の翌日の営業は16:30~

日曜営業

定休日
月曜日 火曜日

【TEL】
093-521-5540

【アクセス】
小倉駅徒歩5分で東横インの近くです。



店
出典;食べログ みつごとうさんさんの写真



すし職人が食べに来るほどの予約必須の超有名店です。カウンター席が5席あり、隠れ家てきな雰囲気も魅力で佇まいも美しいですね。



スポンサーリンク





※お店の情報は編集時のもので参考情報です。内容や価格が変更されている場合がございますのでご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする