【銀座】芸能人行きつけ店、ビートたけしの中華料理グルメ

先日FNS27時間テレビでビートたけしさんが貧しかった幼少期に銀座で食べた餃子が、未来に残したい味と話されていました。銀座は成功者が集まる街として知られていますが、幼少期のたけし少年の原動力となった銀座の味とはどのようなものだったのでしょうか。芸能人行きつけ店のランチやディナーのおすすめ情報とあわせて紹介します。

スポンサーリンク





銀座 天龍(テンリュウ)

◆日本のお笑いタレント、コメディアン、司会者、映画監督、俳優、脚本家と多才で知られる芸能人、ビートたけしさんが未来に残したい味として銀座 天龍の餃子を紹介されていました。

上の写真が幼少期のビートたけしさんがご褒美にお母さんに連れてきてもらって食べた銀座 天龍の焼き餃子です。写真だとわかりずらいですが1個が小さいバナナくらいのサイズでとても大きいです。ビートたけしさんはこのおいしい餃子を食べに連れて行ってもらうことが、幼少期の自分の原動力になったと番組で話されていました。小さくても良質なものや世界に触れさせたい、そんなたけしさんのお母さんの気持ちが伝わるエピソードでした。

銀座の老舗中華料理店なので上質な食材で丁寧に作られた味わいが楽しめることはもちろんですが天龍の餃子はニンニクや香味野菜を使用していないので口の匂いも気にならないそう。ランチタイムやデートなどでも気軽に餃子が楽しめそうですね。



【天龍 おすすめメニュー】

本格北京料理のメニューが68品ありどれもおすすめなのですが、餃子以外では五目焼きそば、麻婆豆腐、チャーハンなどが口コミ評価が多く定番中華料理が人気のようです。



【天龍 ランチメニュー】

銀座 天龍はランチ時間の営業はしていますが、通し営業のためディナーもランチもメニューは同じです。

ランチ限定のメニューは現在はありませんでした。



【アクセス】
銀座一丁目駅 6番出口徒歩1分

【営業時間】
月~金
11:00~21:30

土・日・祝
11:30~21:30
日曜営業

定休日
年中無休(年末年始を除く)

【銀座 天龍 の詳細】⇒天龍 公式HP

銀座一丁目からすぐでアクセスがよく、改装した店内はとてもきれいで窓際に座ると銀座の街を眺めることができます。席数が101席あり大人数で楽しめる円卓や個室もあるので宴会や接待、特別な日の利用にもおすすめです。




行きつけポイント

中央区銀座にある天龍は昭和24年創業の老舗中華料理店で上質な素材の中華料理を上品に食べることができるお店として親しまれています。特に餃子が有名で、昔のたけしさんのようにいいお店で美味しいものをいただくご褒美ランチ、ご褒美ディナーとしてもピッタリなお店ですね。子供だからこそいいものを知る事って意外と大切なのかもしれません。

スポンサーリンク





厲家菜(レイカサイ)

◆俳優として有名な芸能人、加藤雅也さんの行きつけ中華料理店です。

料理
出典;食べログ

銀座のレイカサイでは繊細で手の込んだ中国宮廷料理のコースを食べることができます。特に西太后が好んだ料理の数々は美、健康、長寿に気を使ったヘルシーで美味しいメニューばかり、体に気を使う方のもてなしにもおすすめできます。料理をいただく際は歴史的背景などの説明をしていただけるので、宮廷にいるかのように料理を楽しむことができます。行きつけにされている加藤雅也さんはオマール海老の豆豉ソース炒めが大好物と紹介されていました。



【レイカサイ おすすめメニュー】

ランチ、ディナーともコースメニューが基本です。

ランチコースは5000円、ディナーコースは7800円のメニューが人気メニューのようです。



【レイカサイ ランチメニュー】

料理
出典;食べログ

上記写真は3800円のコースメニューです。ランチコースは全部で5種類ほどあります。



【アクセス】

銀座一丁目駅 7番出口徒歩1分
銀座駅  A9番出口 徒歩6分
京橋駅 3番出口 徒歩3分
宝町駅 A4番出口 徒歩6分
JR 有楽町駅 京橋口改札 徒歩6分

【営業時間】

月~土
11:30~14:00
18:00~21:00

定休日
日曜日

【レイカサイ の詳細】⇒厲家菜(レイカサイ)公式HP


店
出典;食べログ

銀座一丁目駅からすぐのお店は、エントランスから凝った作りになっていて、内装もエレガントです。客席のイスは桂林の山をイメージしたゆったりとしたソファーで作られており、他にも照明シェードは雲、仕切りのカーテンは霧をイメージして本格的に作られています。席数は40席、個室もあるのでデートや接待にもおすすめできます。




行きつけポイント

銀座のレイカサイは北京に本店がある名店の支店で、2018年に初めてミシュラン1つ星を獲得しました。本格的な中国宮廷料理が食べれることで有名ですが、料理以外にも調度品や食器類、内装にもこだわっていてトータルで楽しませてもらえるお店です。サービスも行き届いているので、西太后の気分で食事することができたとの口コミも多いお店です。


 

まとめ
中央区銀座にはまだまだ、行きつけにしたい絶品グルメの名店がたくさんあります。特別な日に行きたい高級店もたくさんありますが、実は気軽に立ち寄れる安くて美味しいお店もあります。そんな素敵なお店のグルメ情報をこれからも加筆していきたいと思います。

※お店の情報は編集時のもので参考情報です。内容や価格が変更されている場合がございますのでご了承ください。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする