勉強してもなかなか結果が出ないときって今までの努力が無駄になったような気分になりませんか?
努力が結果に結びつかないとやる気がどんどんなくなりモチベーションが上がらなくなってきますよね。ではどのようにすればやる気が上がるのか、
思い切って世界で成功した有名起業家の名言から、やる気を勉強に結びつけて結果を出すための秘訣を一緒にみてみましょう。
勉強で結果が出ずやる気が起きない時のおすすめ名言
ラリー・ペイジ/アルファベット(グーグル)
──「早く、大胆に進め過ぎての失敗だからいいんだ。僕は喜んでるくらいだ。遅く進めたことで、機会を逃したならすごく怒っていたところだ」
出典;Forbes JAPAN
この謝罪の一文は広告プロジェクトを大失敗したときのものですが
ラリー・ペイジの考え方は、大胆な挑戦に失敗はつきものという考え方で
さまざまな広告事業を展開していきながら、
- ラジオ(失敗)
- 新聞(失敗)
- テレビ(失敗)
- ターゲット広告(成功)
と失敗を繰り返し成功をおさめていったそうです。
とにかくアイデアを形にするスピードの速さにこだわり
失敗を恐れて行動を鈍らせてしまう事こそがリスクと考えて、
失敗よりも行動スピードをを大切にしたそうです。
今ではターゲット広告事業が
数十億ドル以上の利益をもたらし
現在のグーグルの成功がありますね。
ラリー・ペイジ は世界に名だたる起業家ですが
成功するために最も優れていたところは失敗しても鈍らないスピードではないでしょうか。
そして 前に進む原動力は 夢 を持つこと と語っています
そう考えると勉強する気持ちやモチベーションを支えたい時は
未来の自分を想像してみるといいかもしれませんね。
ワクワクしてきませんか?
勉強のやる気が最高に上がるおすすめ名言
ジェフ・ベゾス/アマゾン・ドット・コム──「世界が変わると信じていれば、自分がその一端を担えると信じるのはごく自然なことだ」
出典;Forbes JAPAN
世界が大胆に変わると信じ、そのためには想像力をもって取り組もうという意味の
この壮大かつシンプルな名言の持ち主はアマゾンの創業者です。
壮大な内容ですが手が届きそうな名言でいいなと思いました。
身近に感じられる名言の方が心に響きます。
さらにジェフ・ベゾスがどのような人物かも調べてみると、
ジェフ・ベゾスは少年時代から
- 読書
- 掃除機の改造
- 電子機器の製作に夢中
このように読書家であるとともに発明好きだったそうです。
この辺りはジェフ・ベゾスらしいなと思うところですが、
このように過ごしながら身の回りの世界が少しづつ変わっていくことに
関心を持っていたそうです。
このような考え方で成長していく事によって、
変化に貪欲で、変わっていく事が好きであり、成長し続けていく
という今のアマゾンの原点になったのでしょうね。
現在のアマゾンは世界中で利用されているネットショッピング会社ですが
まだまだこれからが楽しみですね。
ジェフ・ベゾスの話を聞いていると、勉強は何のためにしているのかを考えさせられます。
忘れがちですが勉強はテストの点数をとるためではなく
遠くない未来の自分自身の挑戦のため
そんな気持ちにさせてもらえるお話でした。
又、ジェフ・ベゾスは次のような事も言っています。
『どんなにクールなサービスも、出発点には、混沌の中での試行錯誤がある。』
保証された成功などない
と、成功された方はみなさん簡単ではなない道を通ってきていると
おっしゃられてますね。
いまのつまずきや困難は通るべき道!
いつか、今の試行錯誤が何かを生み出すかもしれません。
未来は変わっていくのですから・・
勉強のやる気を上げるために世界の有名な起業家のおすすめ名言を調べてみたところ、成功するための人物像やマインドを知ることができました。
しかしそれはとても難しい事ではなく失敗はステップであり夢や想像力を持って行動するという難しいようで簡単なメッセージでした。
しかしながら簡単な事ほど自分がそれをいかせるかどうかなのかもしれませんね。